入院中・退院について

入院中の生活と退院持の手続きについて、ご案内しています。

食事について

食事の時間は、以下のとおりです。お茶、白湯は食事ごとに準備いたします。

朝食 午前8持
昼食 正午
夕食 午後6持

朝食はパン食にも変更できます。

食べ物にアレルギーをお持ちの方は早めにお知らせください。

電話について

外部からの電話の取り次ぎは、急用以外お断りしています。
外部へのお電話は、公衆電話をご利用ください。(1階・3階に設置しております)

携帯電話のご使用は、決められた場所でお願いします。

洗濯について

6階の洗濯室にコインランドリーを設置しております。(洗剤はご自分でお持ちください)

入院中の洗濯物はクリーニング会社に依頼することもできます。
詳細は看護師よりご説明いたしますので、ご入用の際はお申し出てください。

付き添いについて

付き添いの必要はございません。
患者さまが、重症者・高齢者・乳幼児などのケースで、付き添いを希望される場合は、ご相談ください。

他科受診について

入院中に他科を受診される場合は、医師の許可が必要です。
ご希望の方は、事前に看護師にお申し出てください。

また、服用中の内科のお薬等がある場合は、入院前までにご準備いただくようお願いします。

医療相談について

当院では、入院に関して患者さまの疑問や不安にお応えするため、医療相談を受け付けております。お気軽にご利用ください。

医療相談室 経済的なことや退院後の生活などの相談に応じております。高額医療費の請求方法などについても、遠慮なくお尋ねください。
栄養相談 入院中の食事や退院後の食生活に関しての質問など、栄養士がさまざまな相談に応じていますので、お気軽にご相談ください。

退院について

入院中の費用は、退院日に会計窓口にてお支払いください。
各社生命保険などの診断書をご希望の方は、ご持参ください。