結膜炎(けつまくえん)に関する疾患の一覧です。

アレルギー性結膜炎

アレルギー反応により、目のかゆみ・充血・涙目・異物感などが起こる病気です。

目のかゆみ / 涙 / 異物感 / 充血 / 目やになど。
通常より粘り気があり、黄色っぽい、または、透明な目やにが出ます。

いくつかの原因が考えられます。

• 季節性アレルギー性結膜炎 … 花粉症のこと、スギやヒノキの花粉などが原因
  • 通年性アレルギー性結膜炎 … 通年症状があるもの、ダニやハウスダストなどが原因
  • 春季カタル … 重症のアレルギー性結膜炎のこと、春から秋にかけて症状が悪化し、冬は良くなることを繰り返すもの

抗アレルギー薬の点眼・内服、非ステロイド性抗炎症点眼薬、ステロイド点眼薬にて治療を行います。

また、掃除によるダニやハウスダストの除去、花粉防御用のメガネの使用、人工涙液での洗眼などが予防に繋がります。

流行性結膜炎

はやり目のことです。

強い充血 / 異物感 / 目の痛み / 目のかゆみ / 目やに / リンパ節の腫れなど。

アデノウイルスというウイルス感染が原因です。

感染力が強いため、家庭内感染や学校・病院内での集団感染が起こることもあります。
発症した場合は、家族や周囲の人にうつさないよう注意が必要です。